Daniの2009ヨーロッパツアー日記 KBB&interpose+

関連Link->KBB interpose+ GouveiaArtRock MAMfest D-Sound POSEIDON

出発前
4/23 日本出発〜マドリッド到着

4/24 マドリッドMAM観戦
4/25 マドリッドMAM-interpose+出演
4/26 マドリッド観光
4/27 マドリッド→リスボン移動日
4/28 リスボン滞在
4/29 リスボン→ポルト移動日
4/30 ポルト観光->Gouveia移動-----ThisPage
5/1 Gouveia GAR-1日目観戦
5/2 ポルトガル・GAR-KBB出演
5/3 ポルトガル・壷井氏ソロ出演
5/4 ポルトガル→チェコ移動日
5/5 プラハ-KBBライブ
5/6 ブルノ-KBBライブ
5/7 チェコ出発→日本へ
5/8 日本帰着予定



今日はポルトを観光して、夜にKBBメンバーと合流、Gouveiaに移動です。

ホテルの質素な朝ゴハン。少なめに済ませて外でがっつりにしよう。

まずはボリャオン市場へ。

人も多く活気のある市場。


肉屋のとなりは・・・・・そちらに並ぶ前の方達が売られている。


全面アズレージョの教会。ポルトはリスボンよりもアズレージョが多い


ヤマハのバイク、ロカ岬(大西洋側の西端の岬)バージョン(笑)。


天気が良くなかったが、ちょっとだけ晴れ間が。
ドウロ側の向こう岸は、数十軒のポートワイン醸造所が軒を連ねています。


お昼は観光客らしく(笑)、川沿いでごはん。


ポルトガルのレストランは、席に着くと勝手に前菜が出てきます。
その場で断っても良いし、店によっては、食べた分だけ後でお金を取るよ、というシステム。
ココではバカリャウのコロッケとチーズを一つずついただきました。

ポルト名物のトリッパ煮込み(イタリアのよりはトマト抑えめ、素朴な感じです)と、
タコのフリット。こちらは下ゆでしてあって軟らかい。
メイア・ドーゼという、1人前の半分の注文が出来ますが、
それでも日本の1人前大盛りぐらいあります。
(このお店では珍しく量が少なかったので、足りなくてタコも注文。)


海沿いの建物にはなんかの聖人の像が。。。

どう見ても原始人(笑)。


リスボンよりもさらにレトロな路面電車に乗って遊ぶ。
停留所とかのルールが緩くて、信号待ちで止まってもみんな乗ってくるし、
下りるときも適当なところでみんな下りる。


日が暮れてきたので、
昨日と違う、地下鉄駅の方の裏通り食堂へ。


前菜のチョリソー(ちょい焦げ)と、念願のコシード!
(各種肉の合わせ煮込み)
イタリアのボッリート・ミスト、フランスのポトフに相当する郷土料理。
ポルトガル版は、結構味濃いめで、ワインを飲みながら食べるのに最高。
ただしこれ、半人前なのに、量がすごく多い!日本の2人前以上。
もう身動きできないぐらいの勢いで食べてとりあえず完食。
(日本で「二郎」なモードに近い(笑))
付け合わせのお米はさすがに制覇できず。。。


夕食後はKBBをお迎えに

ライトレールでポルト空港に向かいます。

空港で、
Photo by Tsuboy
おきまりのネタをやってメンバーと合流。
暗い山道を3時間近く揺られて、Gouveiaのホテルにチェックイン。
おやすみなさい〜。



Next>