Daniの2009ヨーロッパツアー日記 KBB&interpose+

関連Link->KBB interpose+ GouveiaArtRock MAMfest D-Sound POSEIDON

出発前
4/23 日本出発〜マドリッド到着

4/24 マドリッドMAM観戦
4/25 マドリッドMAM-interpose+出演
4/26 マドリッド観光
4/27 マドリッド→リスボン移動日
4/28 リスボン滞在
4/29 リスボン→ポルト移動日-----ThisPage
4/30 ポルト観光->Gouveia移動
5/1 Gouveia GAR-1日目観戦
5/2 ポルトガル・GAR-KBB出演
5/3 ポルトガル・壷井氏ソロ出演
5/4 ポルトガル→チェコ移動日
5/5 プラハ-KBBライブ
5/6 ブルノ-KBBライブ
5/7 チェコ出発→日本へ
5/8 日本帰着予定




今日はポルトへの移動日。
だけど、昨日抑えた列車は夕方なので、
昨日の残りご飯で朝食を済ませて、宿をチェックアウト。

スーツケースを預けて、夕方まではリスボン。
そんなに時間たっぷりではないので、市西部の
べレン地区へ。。。市電で30分弱の所。

世界遺産になっている、海中の塔と、大きな修道院を見物。

さすが世界遺産。デカすぎてなんだかわけがわかりません。(笑)

何でも、ガイドブックによると、ここベレンでは、エッグタルトが有名らしい。
一番の老舗というお店に行くと、

発見。Pasteis de Belemというらしい。

安いのだが、あまり時間が無いので、テイクアウト。
まだ昼ご飯前に甘ものってのもあるし。

市電を乗り継いで宿の近くに戻り、パパッと昼ご飯。

超シンプルなサンドだが、入ってる肉は子豚の丸焼き!
(店の中に半身が吊り下がっている!)
遅めの昼にはちょうど良い感じでした。晩ご飯近いからね。

さて、宿で荷物を受け取り、地下鉄を一駅だけ乗って、
サンタ・アポローニャ駅に。
ここからポルト行き・16時発のAP(新幹線)に乗ります。

2等席にのりました。

車内でデザート代わりに、先程買ったタルトを。

袋にはシナモンとお砂糖。
パイ生地にカスタードが乗っていますが、
甘すぎず、香ばしくてうまい。
お菓子のレベルはさすがポルトガル。

さて、3時間弱の旅でポルトに着きます。

車窓から見えるのは畑、田んぼ、そして牛馬羊。
時々葡萄畑と、オリーブが見えます。

ポルト(カンパニャン駅)に到着!

駅なんだけど、ヨーロッパの駅ってそんな感じに見えない。。。


ポルトの地下鉄(実際はライトレール)に乗って市街へ。
切符はICカードにチャージする方式。ただこのカード、紙で出来ててペラペラ。
このカード代自体も0.5Euroと安いので、JRのSuicaと違い、半使い捨て感覚。

宿に荷物を預け、中心駅のサン・ベント駅に行くと、

構内はアズレージョでいっぱい。残念なことに修復中で網が掛かってますが。
今日は駅ロビーでダンスイベントをしてました。

駅の近く、観光客は入りにくそうな裏路地の先に地元のレストラン発見。
英語も通じない親切なおやじさんと相談しながらメニューを決める。

魚介のスープ。うまい。


説明が難しかった「ランプレイサ」を画で描いてくれる。
今日のおすすめらしい。iPhoneの辞書で調べると、「ヤツメウナギ!」。わお。
出てきたのは赤ワインで煮込んだちょっと泥くささの残る煮込み。
地の味なんだろうなぁ。最初は抵抗感があったけど食べているうちに
慣れてしまい、完食。

あっという間に夜。宿に戻り就寝。


Next>