Dani の2013KBBフランス日記
関連Link->KBB festival-crescendo Dani/D-Sound

出発前
8/15 日本出発〜到着
<-----ThisPage
8/16 フェス観戦
8/17 KBB出演
8/18 ボルドーへ
8/19パリへ移動・KBB帰国
8/20〜 その後の滞在

●今回の旅行記は現地でブログにアップした記事に加筆修正をしてますので、
 ちょっと文体などがチグハグですがお許しを。

さて、まずは成田。
まあまあの朝。9時ぐらいですね。

ぼちぼちっと集合。
ちょびっとだけ遅れて高橋さんも到着。

まあ、長いつきあいの(10年超えてます)KBBのメンバーは不思議なもので、
集合時間に誰がどれぐらいのタイミングで着くかとか言う性格も判っていまして。
なので、あまり心配は無いのが、旅の上ではとても楽なところです。

いちいち集合場所とか細かく言わなくても、
だいたい何とかなるこの4人の変な連帯感。バンドでは重要かも。

さて、世間的にお盆休みの後半ではあるので、空港は結構混んでいました。
フライト2時間前には集合したのに、
あちこちで行列があり、ほとんど空き時間は無かった次第。

私は前泊した成田駅近くの宿でガッツリと朝ごはん食べて来て良かった。

今回、行きはJAL(エールフランスとの共同運航)だったのですが、

座 席にUSBがついてて充電できるし、
個別のスクリーンは結構大きくて(11インチぐらいかな?MacBookAirぐらい)、
映画とか数十本、好きなタイミングで見れるという。
なかなかの環境で楽チンでした。

各画面も、隣の人が何を見てるのかあまりわからないような、
横方向の透過を制限した液晶になってる。

ちなみにビジネスクラスは各席がコンパートメント状に仕切られていて、
寝ることも出来て凄く快適そう。
(Key高橋氏が「空飛ぶマンガ喫茶」と命名)

しかし久しぶりに欧州行きの便に乗ると、12時間半、やっぱり長いですね。

私はダラダラと色々飲みつつ、映画とか見ていましたが、
旅への期待感もあるし、 さすがに日本時間の真昼間、ほとんど寝れず。

無事にパリに着いたら、
入国審査とかいろいろくぐり抜けて(EUは楽ですね。アメリカほど厳しくない)
ボルドー行きの便を待ちつつ、wifiなどつないでみんなピコピコ

みんなツイートとかFacebookとかが忙しいわけで。
この様子を見た、今回のマネージャー役の荒川さんには
「KBBの第一印象は、スマホバンド」と言われてしまいました(笑)。

さてっ。
パリCDGの、まるで温室の様なターミナル(暑いよホントに)から、

少し小さい飛行機に乗って、ボルドーに飛びました。。。

さすがワインの街。荷物の受け取り場所はこれです。シャトープージェ。。。。

2回ぐらい飲んだことあったような気がします。
メドックの4級か5級だった気が。

さて、荷物がちゃんと出てくるか、
毎度のことながらとっても不安。。。

出口で渋滞中。ホントに詰まっちゃって出てこない。
日本の空港だと、ここにスタッフが一人いますよね。
当然そんなことは無いので、
荷物がぐちゃー、ってなるのですが、
まあ、しばらくしてから誰かが見かねて何とかするのです。
(この辺のさじ加減を見て、ヨーロッパに来たなぁーと思うのです。)

で、

わーい出てきた!
何とか無事っぽい。

そしてこの後は、フェス主催の送迎車で、
100kmほど離れた会場に連れて行かれます。
・・・・はずなのですが、車が来ない。

うむーまちぼうけ。

実は、送迎の車が途中でパンクして、ちょっと遅れると。
(パンクなんて普通にあるのか謎ですよ、謎。(笑))

その後、無事に送迎車が到着。

こんなバンが来て、フェス会場のある街、サン=パレ=シュール=メールに連れて行かれました。

直線距離で100kmちょい、
でも結構かかるもので、2時間ぐらいかかったでしょうか。

半分ぐらいは高速を使い、その後は下道でした。
下道とは言え、街と街の間の街道は制限速度も緩いらしく結構なスピードで走っていましたが。

現 地23時近く、最後のバンドの後半ぐらいに着きました。

なんと、フェス一日目の最終バンド演奏中。

(屋 外なのですがこの時間に平気で大音量!日本じゃなかなかねー)、
ステージの様子を伺いつつ、いろ んな方とご挨拶しつつ、夕食を頂きました。

テントでのケータリング。実は、この後3日半、全ての食事はココでした(笑)。

そして終演後、宿に送ってもらったのですが、、、、
距離的には6-7km。普通に行けば20分ぐらいのはずが、深夜1時に大渋滞。

どこに行っても、うんともすんとも言わないんです。
日本と違い、信号がほとんど無く、ラウンドアバウトという交差点なのですが、
これが「譲り合いのココロ」が無いと、全く機能しないシステムなので、日本では想像できないレベルの渋滞になる んですな。。。

そんなこんなで、宿につくまで2時間近く。ほぼam2時半ごろに宿に着きました。
日本からの行程だと、「徹夜明けの朝10時」ぐらいなので、みんなそこそこにバタバタっと就寝。(たぶん)
どうも、この日は花火大会があったらしく、その渋滞に引っかかった模様です。