Daniの2009ヨーロッパツアー日記 KBB&interpose+

関連Link->KBB interpose+ GouveiaArtRock MAMfest MAMfest D-Sound POSEIDON

出発前
4/23 日本出発〜マドリッド到着

4/24 マドリッドMAM観戦
4/25 マドリッドMAM-interpose+出演
4/26 マドリッド観光-----ThisPage
4/27 マドリッド→リスボン移動日
4/28 リスボン滞在
4/29 リスボン→ポルト移動日
4/30 ポルト観光->Gouveia移動
5/1 Gouveia GAR-1日目観戦
5/2 ポルトガル・GAR-KBB出演
5/3 ポルトガル・壷井氏ソロ出演
5/4 ポルトガル→チェコ移動日
5/5 プラハ-KBBライブ
5/6 ブルノ-KBBライブ
5/7 チェコ出発→日本へ
5/8 日本帰着予定




今日は一日、interpose+メンバーは観光できる日。というかKBBと合流まで僕は観光の日々。
(なのでここから数日は、観光写真混載で書きます)

朝9時頃に会場近くのホテルを出発して、市街地のホテルに連れて行ってもらう。

とりあえず荷物を預けたり、一部屋だけ早めに空いている部屋があるので
アーリーチェックインさせてもらい、観光へ。
カツさんだけは二日酔いらしく、宿で休むそうです。

僕は今日は、マドリッドから足を伸ばしてトレドという古い町に行く予定。
おさえてある特急の切符がお昼過ぎなので、まずはマドリッド中心街で
ちょっと買い物とか観光しようかな、と街に出ると。。。

うわ?マラソン大会?
1万人ぐらい参加する大規模な大会で、市街のアチコチがマラソンルートで寸断されている。
おかげで、地下鉄の駅から出ても行きたい方向に行けない(笑)

しばらくするとちょっと選手の河がとぎれた!その隙に慌てて渡る。
もたもたしてると人の波に轢かれそうだ。

一昨日カツさん達が食べてきて美味しかったらしいと言うopera駅近くの
パエリヤ屋さんに行ってみるも、営業時間が電車の予約を考えると微妙。
夜に行こうと思ったら日曜は夜お休みだって。残念。
今回はあきらめよう。

電車の時間まで、一昨日行けなかったテポッド神殿とかの名所を見て、
国鉄のアトーチャ駅へ。
そこの軽食堂で軽くランチ。

時間がなかったのでさっと出てきそうな所で頼んだら、どうもイタリアンだったっぽい。
ミネストローネとフォカッチャ。まあいいか・・・結構美味しかったし。
この駅の食堂横は植物園になっていて、なぜかカメだらけ。


電車はAvantという特急でたった30分。途中駅も無しで、あっという間にトレド到着。


トレドはこんな、川沿いの崖に切り立つお城の街。
17世紀にマドリッドが首都になるまでは、ここがスペインの中心地だったらしい。


街全体がお城になってる。

猫〜。


内部はこんな細い道が、東西南北関係なく斜めに、しかも坂道で入り組んでいる。
細かい地図を見ながら進んでも、気づくと全然違う方向に迷ってしまう。
ハジからハジまで10分ぐらいの小さいサイズなのが救い。

ちなみにスペイン3大聖堂の一つと言われるカセドラルは必見です。
ヨーロッパは大都市だけじゃなくて、こういう地方の衛星都市がすごく良い。
昨年のツアーも、帰り際にイタリアで小都市巡りをしました。

さて、まるで剣と魔法の街のトレドを堪能して、マドリッドへ戻る。

マヨール広場の夕暮れ。ストリートでちょっとだけフラメンコも見れた。本格じゃなくてもうれしい。


今日はスペイン最後の夜。なのでこの広場裏の下町で飲み歩くことに。


まず一軒目。

みんなお昼からこれをツマミにしていたシシトウみたいなの。
辛いのかどうなのか興味あったので、頼んでみると辛くなくて軟らかく、ビールが進む。
このシシトウはたぶんどこかの銘柄名産品らしく、
お店には「〜〜産認定シシトウ」みたいな看板が出ています。

そして、右は豚の血入り黒ソーセージ。お米も入っています。
日本じゃまず食べられないので、楽しみにしていた一品。
血の感じで鉄っぽいとかは全くなくって、普通に美味しいコクのある腸詰め。

そしてこのお店のはす向かいにある、「マシシルーム(笑)」のお店へ行って立ち飲み。

カヴァを頼むと、前菜に出してもらったのは、その場で塊からそいだ生ハム。
切り立てはなんて美味しいんだろう!
たぶん高級じゃないかもだけど、あらかじめ切ってあったものとは全く違うジューシーさ。
そして名物のマッシュルーム鉄板焼き。赤く乗っているのは生ハムのかけら。
アツアツで、シンプルだけど美味しすぎる。

interpose+メンバーは宿近くのバルで飲んでいたみたいですね。
僕も腹一杯になって、遅い時間に宿に戻って就寝。



Next>