Daniの2009ヨーロッパツアー日記 KBB&interpose+

関連Link->KBB interpose+ GouveiaArtRock MAMfest D-Sound POSEIDON

出発前
4/23 日本出発〜マドリッド到着

4/24 マドリッドMAM観戦-----ThisPage
4/25 マドリッドMAM-interpose+出演
4/26 マドリッド観光
4/27 マドリッド→リスボン移動日
4/28 リスボン滞在
4/29 リスボン→ポルト移動日
4/30 ポルト観光->Gouveia移動
5/1 Gouveia GAR-1日目観戦
5/2 ポルトガル・GAR-KBB出演
5/3 ポルトガル・壷井氏ソロ出演
5/4 ポルトガル→チェコ移動日
5/5 プラハ-KBBライブ
5/6 ブルノ-KBBライブ
5/7 チェコ出発→日本へ
5/8 日本帰着予定




さて、朝です。7時なのに未だ太陽は顔をだしてません。

サマータイムとはいえ夜遊び仕様の時差です。
今日はマドリッドの街を観光して、夜はフェスを観戦する予定。

さあさあ、朝ゴハン!
いつも、ヨーロッパのホテル朝食はちょっとしたパンとシリアルぐらいなので、
初日で飽きて、近所のおいしいサンドイッチやパニーニなどを
買うのですが、ここはなかなか充実してる!
生ハム系だけでも4種類あるし!
これなら明日もいけるぞ(笑)。

食べたら、のぶをさんと「早起き」2人組で出発。

ライトレールという路面電車に乗って、
今度は地下鉄に乗り換え、市の中心街に出ます。

地下鉄はボタンを押さないとドアが開きません。


小銭を作りたくて、ライターを買うのぶをさん。


広場見たり〜

市場見たり〜。
たぶん普通の人は市場、あんまり興味ないと思うけど
つきあわせてしまってすまぬ>のぶをさん


教会見たり〜
いつものヨーロッパ観光コース(笑)。
後は王宮とか見て、街中を歩いて見る。
もちろんスーパーの食料品コーナー探検も。

お昼も過ぎて腹が減ったので、ゴハン。

まず野菜の煮込み。シンプルだけど
オリーブオイルが効いてて美味い。


鳥肉のカツ。これもシンプル。
しまった!なのは、付け合わせが揚げポテトと思ってなかった。
(実はポテトフライはあまり得意でない。日本のファーストフードの印象から、
 良くない油とカロリーだけ摂取してる気持ちになる。)
なので、きた瞬間にあちゃー、と思ったが、
揚げ油がオリーブオイルらしくて、
意外とおいしく食べれてしまった。

そう言えば、最近はオリーブオイルのポテチが高級版スナックで
日本の輸入食材屋さんでもでも売られているねぇ。

このあと、夕方にはMAMの会場へ。

地下鉄5番のAluche駅に着いて、駅お向かいのショッピングセンターを進むと、

こんな会場があります。

初日のバンドを2つ観戦。
OCTOBER EQUUSはレコメン系?ま、不協和音増発系のバンド。
GALADRIELはステージ上で綺麗なオネーさんを口説くシチュエーションの演劇を加えつつ、
JazzyなRockを演奏するバンドで面白かった。
そちらもスペインのバンドです。

ちなみにこのライブの前後、僕はこのショッピングセンターの2階にあるレストランバーで
ちょこちょことビールを。
店員のお兄さん(英語通じない)に顔を覚えられつつ、楽しく飲んでいました。
が、interpose+メンバーはなんだか市街でいろいろとトラブルがあったらしく、
なかなか会場に着かなかったり、まあいろいろ大変だったみたい。
最終的には無事この日のウチに合流できたので結果オーライ。

フェス一日目も終わり、宿近辺のレストランの屋外テラスで夕食というか夜食。
風があって寒い。ダウンジャケットでちょうど。冬支度でよかった。

ビールを頼むとチョリソーの載ったパンコントマテが!
いいねぇー
トーストしたパンにニンニクと生のトマト、オリーブオイルをすりつけてある伝統料理。

そして次は、

イベリコ豚のロース肉のステーキ(細切れで出てくる)。
ほとんど塩コショウのみなのだが激うま。
これは大正解の超うまメニューだったのだが
屋外テラス席だとすごいスピードで冷えていき、脂が固まってくると一気に厳しい味に。
食べるスピードも重要ですな。
奧に見えるのは鴨肉の入ったサラダ。郊外の安めの店だがレベルは高い!

さて、部屋に戻って、今日の昼、スーパーで塩の棚に打っていた小さな塩の瓶を使って、
お鼻や目を洗おうとしたら。。。。
(花粉症の僕は春の時期、目や鼻を塩水で洗うのが習慣。
 でも塩=白い粉(笑)を持って飛行機を乗降するのは危険なので現地で塩を買う。)

むむむむーーーしょっぱくない。。。うむむ????。。。重曹だ!(笑)
がびーーーん!!!

大失敗。安くて小さいからだまされたっ。まさか塩の棚の中に潜んでるとは(笑)!
明日正しい塩を買ってこよう。

そんなこんなで明日に備え適度な時間で就寝。

========== 本日の観光写真コーナー =========


マヨール広場の彫像は細部までリアル(笑)。


この辺では有名な一杯飲み屋でマッシュルームの鉄板焼きが名物。
ええと。。。「マシシユルーム?」


マドリッド周辺は「子豚の丸焼き」が有名なんだけど。。。
子豚ちゃーん・・・・!


左はこの辺で有名なカラコイス=エスカルゴ。カタツムリの大小!
右は、なんと「カメの手」です。


マドリッドの教会天井はカラフルで派手。
いくつかマドリッド市内で教会を見ましたが、
 ・比較的新しい。
 ・色が派手
と言うのが印象です。 



会場とそこから見る夕景。夜8時ぐらいでこの夕焼け。そして色が濃い!


Next>